◆片思いは告白しないほうがうまくいく

2013年03月16日


片思いは告白しないほうがうまくいく


告白は「ゲームオーバー」に近づくだけ?!

images















 

――今回は『an・an(アン・アン)2013年1/23号』の『大人の片思い 叶える方法あります』特集を参考に、片思いについて話し合っていきます。

ミホ 今回の『an・an』では、告白して片思いを実らせようと書いてあります。そのためのシチュエーションの解説などもあります。やっぱり告白のときのシチュエーションって、大事なんですか?



博士  僕は、告白のシチュエーション以前に、片思いの告白は、お薦めしていません。「好きです」と気持ちを伝えて、うまく行ったときはいいけれど、「ごめん、 付き合えない」と言われたら、ゲームオーバーとなります。その後の打つ手がなくなってしまうということですね。「告白してだめだったら、すぐ別の男性を見 つける」というくらい目的が明確であれば別ですが、そうでなければ告白は非常にリスクの高い賭けでしかありません。

 前回、片思いをしている男性を振り向かせるためには、フリー作戦がいいと言いましたよね。けれどフリー作戦は、こちらの「好きな気持ち」が相手にバレてしまっていると効果がありません。



ヒロミ どういうことですか?



博士  たとえば、駅前でティッシュを貰ったとき、「優しいな」とは感じませんよね。それはティッシュの裏の広告を広めるために配っていると我々が分かっている からです。あるいは、娘が父親に「お父さん、最近かっこいいね」と言ったときと、「お父さん、最近かっこいいね」と言ったあとに「今度、友達とハワイに行 くんだけど、ちょっとお金を援助して貰えない?」と付け加えたときでは、「お父さん、最近かっこいいね」の意味が変わるのは分かりますか?後者は、お金が 欲しいから言っているエゴだと父親は感じると思います。

 たとえば、恋愛対象外の男性がいて、その男性が職場で疲れたときにコーヒーを入れてくれたなら、「やさしい人だな」となりますよね。でも、もし、恋愛対 象外の男性が最初に「好きだ」と告白していたらどうでしょう?「私のこと好きだから、コーヒーを入れたんだ」と思い、彼のしていることに、ありがたみがな くなります。



ヒロミ 確かにそうですね。



博士  フリー作戦を成功させるには、「どうしてこんなにやさしくしてくれるんだろう」と思わせることが大切。告白をしてしまったら「俺のこと好きだから、やさしくしてくる」と思われて、この作戦が通用しなくなります。



ミホ でも、恋愛のテクニックとして、好きになった男性に対して「A君のこと好きになっちゃったかも」と言うのは“アリ”と書かれているのをよく見かけますけど。



博士  前回話した男性が女性に対して持っている5つの距離「生理的に受け付けない」「好きにさせるだけで十分」「体の関係を持ちたいが、彼女にはしたくない」 「彼女にしてもいいけれど、結婚はしたくない」「結婚したい」の中で、男性の気持ちが「体の関係は持ちたい」以上のレベルなら、思わせぶりな態度を多少は してもいいでしょう。けれど、生理的に受け付けない相手、好きにさせるだけで十分の相手から「好きかも」と言われても、引かれるか、興味を失わせるだけで す。

 一般的に小悪魔テクと呼ばれるような“技”は、見た目がきれいな20代前半の女性がやるから効果がある。若くて見た目がいいという、パッと見たときの価値の高い人のためのテクであることは、知っておいた方がいいでしょう。

「自分でこの女性を選んだ」と男に思わせよう

ミホ でも、告白してうまくいくケースもありますよね。



博士  もちろんです。そのような女性は、見た目の良い女性だったり、若い女性だったり、その両方を満たしていることが多いと思います。つまり、「この女性と付 き合いたい、彼女にしたい」と相手の男性も最初から思っているケースです。その場合でも、フリー作戦を実行した方が効果的ですし、その方法を使って、男性 に告白させたほうがその後の関係でも優位に立てるんです。

 告白は自分から関係を進めようとする行為だけれど、本当は、男性に「俺がこの女性を選んだ」と思わせることがとても大切です。なぜなら男性には、自分が 熱くなって必死で手に入れたものに執着する、自分で選んだものには責任を取ろうとする、自分からした約束は果たそうとするという性質があるからです。

 基本的に男という生き物は、責任を取りたがりません。責任を取るのは大変だから、逃げ回ります。「お前が告白したから、付き合った」というのは、男性に とって都合のいい責任逃れの口実になるのです。その後の付き合いを有利に進めるためにも、男性に「付き合ってください」と言わせることはとても大切なんで すね。

 なかには、受け身のアプローチをしてくる男性もいます。そういう男性は「俺は今まで自分から告白したことない」とか「来る者は拒まず、去る者は追わない タイプなんだ」と言うでしょう。これは、まさに相手を好きにさせようとすることだけが目的だったり、相手と付き合うことなく体の関係を持つことが目的だっ たり、あるいは相手に告白させることが目的だったりします。そういう男性に対しては「私も、去る者追わずだし、自分から告白したことないんだよね」と言っ たほうがいいでしょうね。彼の受け身のアプローチと同じことを、あなたもするのです。こちらから追うことなく、手に入りそうで入らない距離を保ち、彼が ちょっと近づいてきたら、こちらもちょっと近づくということをしていきましょう。そのほうが、彼のテンションを高めることができるでしょう。



ミホ でも、女性からどうしても追いかけたくなるときもあると思うんです。それでもやっぱりだめですか?




「手に入りそうで入らない距離」が、男性の本気を引き出す

博士  さきほど5つの距離の話をしましたね。この5つの距離は階段状になっています。

 

 一番下が「生理的に受け付けない」で、その上が「好きにさせるだけで十分」……一番上が「結婚したい」です。この階段を男性に自らの意志で上らせていくことが大切なのです。

 女性から追いかけて「手に入った距離」になることは、階段を上ろうとする行為を止めてしまう結果につながります。もう少しで男性が階段をひとつ上るはず だったのに、女性から告白したり、追いかけたり、付き合う前に体の関係を持ったりすることで、結果として不利なポジションになることがよく起こります。

 例えば男性が、あなたに対して「体の関係を持ちたい」と思ったとします。このとき男性に、「この子と話していて楽しい、居心地がいい、価値観が合う」と 感じさせながら、あなた自身は「手に入りそうで入らない距離」に居続けたとします。すると男性は、「彼女は付き合ってくださいと言わないと、体の関係を持 てないみたいだ。一緒にいて楽しいし、話も合うし、付き合うか」と、自ら階段を上るでしょう。これが、「男性に告白されて付き合う」状態ですね。けれど、 その前に女性の側から追いかけてしまうと……。



ミホ 体だけの関係になってしまうこともあると。



博士  そうなんです。特に、付き合っていた彼女と別れようかなと思っていたタイミングだったりすると、きちんと階段を上らせれば彼女と別れてこちらと付き合ったかもしれないのに、「向こうからやってきた。じゃあ、二股しちゃうか」ということにもなりかねません。



ヒロミ なるほど。



博士  女性が自ら進んで手に入った距離になってしまったら、男性はそれ以上階段を上りません。上らなくて済むならそのほうが、男性とって都合がいいからです。 大切なのは、追いかけることではなく、男性のテンションを高めて本気を引き出すこと。「一緒にいて楽しいな、居心地がいいな、話が合うな」と思わせ、容姿 もできるかぎり磨きながら、手に入りそうで入らない距離に居続ける。そうやって、あなたのことを好きにさせていくのです。そして、付き合ってくださいと告 白をさせ、「俺自身が頑張って、この女性を手に入れたんだ」と思わせること。そうなれば付き合ってからも、彼はあなたのことを大切にしてくれるはずです よ。




◆百年の恋も冷めた瞬間


◆【婚活】結婚で末永く幸せになるための9つのルール


◆品のある女性になるには…【行動・仕草】


◆ムカつくけど微妙なので指摘できないこと


◆生活していて( ´・ω・`)てなる瞬間




joshisokuho at 11:13│コメント(0)トラックバック(0)mixiチェック 結婚 | 恋愛
aaa

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おススメBL漫画
最新コメント
ギャラリー
  • ◆2013春夏ファッション【PART3】
  • ◆2013春夏ファッション【PART2】
  • ◆2013春夏ファッション【PART1】
  • ◆片思いは告白しないほうがうまくいく
  • ◆彼氏が派遣やフリーターの人
  • ◆片思い中にありがちな行動
  • ◆プロおすすめの100円均一メイクグッズ【PART2】
  • ◆プロおすすめの100円均一メイクグッズ【PART1】
  • ◆脱ぐ?脱がされる?!でわかる心理の相性
  • ◆DQNあるある


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...